2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生会

ちょっと早いけれど、過ぎてしまうよりは前の週末を使って。 [diary]買い出し プレゼントを選ぶのに有楽町のビックカメラへ。レゴがマインクラフトと提携していたりしてなるほど逆輸入かと思うなど。 ボードゲームコーナーが充実していて、カタンやパンデミ…

メンテナンスの日

毎日使うものは定期的に繰り返し手入れが必要。怠って消えたものは戻らない。 [work] Appleのおかげで全世界のコンテンツプロバイダーが悲鳴を上げた日。 [game]daily ポケGO:デイリー。 忍ボル:メンテナンス。 FEH:大制圧戦消化。伝承英雄ガシャはヘクト…

代表戦の日

盛り上がっているような盛り上がっていないような [work] 状況は変わる。以前平気だったことはだめになっているかもしれない。逆もあるかもしれない。今はどうなのかを知るのが大事。 [game]daily ポケGO:デイリー。 忍ボル:ログボだけ。 FEH:大制圧戦消…

何切るの日

結構方々で聞いてみて悶々としてみました [work] トラブル。難しいとは思うが、なかなかなくならない。 [game]daily ポケGO:デイリー。 忍ボル:ログボだけ。 FEH:大制圧戦消化。闘技場は地のシーズンだったので、伝承アイク、ギム子、バレンタインエリウ…

三連休明け

ちっともそんな感じしないんですけれど、実際そうなんです。 [work] 新人君と面談。それにつけても熱意の高さよ。 [game]daily ポケGO:デイリー。 忍ボル:ログボだけ。 FEH:大制圧戦始まった。ちょこちょこやる。今週は闘技場がrank19の週で昇格やらなき…

有休消化

よんどころない事情でお休み。たまった雑務をやっつける。 [diary]タスク消化 現況届を書く。マイナンバーなんているのね。引っ張り出してきちゃったよ。 固定資産税を払う。銀行に行ったらチャイルドコーナーとかあって、次男が存分に遊んでもらう。最近の…

動物とふれあう日

遠出しないでそこそこ遊ぼうとプランニングした日。 [diary]碑文谷公園 まずはポニー。次男が生まれてから来てなかったんだけれど、そろそろ乗れるんじゃないかとチャレンジ。上の二人は余裕で楽しんでいざ本人。あらら、意外とあっさり乗る。何もわからない…

また引きこもる日

天気が良くないと聞いていると何かをしようというプランニングがなされないのでこうなることもある。 [game]daily ポケGO:デイリー。 忍ボル:イベント進行。ポイント報酬コンプリートしたのでまたしばらくログボ生活。 FEH:戦禍の連戦の消化。 [game]マイ…

健康診断

昨日飲み会を断らざるを得なかったのはこういう理由だったわけでして。 [work] 健康診断。問診票に「最近寝不足ではありませんか?」とかあるけれど、このW杯シーズンになんと酷な質問なことよ。ていうか適切な効果測定できんだろうこれ。。。 [game]daily …

働き方改革

いろいろある中の一つの試み。 [work]別拠点でお仕事 というわけで業務初使用。以前より興味のあった昇降型デスクを使ってみる。これはなかなかいいものだ。立ったり座ったりで気分転換にもなる。本拠点での導入もぜひ検討してほしい。 [game]daily ポケGO:…

宿酔

楽しいお酒は次の日になかなか残らないと思うが、やはり精神的な作用がアルコール分解に影響したりするんだろうか。それでもちょっとだるいと思うあたり、相当に飲んだはず。 [work] 頭鈍いんじゃないと思う日に限って考えることが多い。 [game] ポケGO:デ…

やることと送別会と代表戦と

全部やらなくっちゃあいけないってのがつらいところだ。覚悟は(ry [work] やることはまぁやる。 そして夜は送別会。アレンジした甲斐があって豪華なメンバーがそろう。大変楽しい会でした。みんな頑張ってるなぁ。刺激を受ける会はいいものです。たとえそ…

シャキッとしない日

週の始めだというに、やれやれですよ [work] どうにも働きの良くない日。こういうこともある。 [game]daily ポケGO:デイリー。 忍ボル:ログボだけ。 FEH:戦禍の連戦の消化。 ツムツムランド:チュートリアル離脱じゃさすがに触ったとは言えないだろうとし…

被父の日

特に何がというわけでもなかったので、ご飯くらいは父の日っぽくという品ぞろえ。またカツオ食べています。 [diary]公園へ 子供たちだけで十分に遊んでもらえるようになったものだと遠巻きに見る。 シャボン玉っていうのは大人になってからの方が面白いなと…

そういえば父の日

うちでどうこうは全くしないので忘れていましたが、そういえばそんな日ですね。 [diary]実家へ というわけで、義弟夫婦が実家へ行くというので合わせて合流。これはたぶん義弟の奥さんが言い出しだろうということで、できた方ですわ。 姪っ子は人見知り真っ…

時間を作ってやること

仕事もプライベートも、結局のところといわれるゆえん [diary]午前休 歯医者へ。ついでに施設予約など。2か月先ともなるとさすがに余裕でした。 [work] 人には向き不向きがある。でも器用に立ち振る舞えとは言わないまでも、そういうのが苦手だと生きていく…

息抜き日

予定のエアーポケットというやつ [work] 人にはそれぞれバックボーンがあって、尊重するのは大事なんだけれど、変えなきゃいけないことは変えなきゃいけないという話をする準備をしなければならないなと思うような日だった。 [game]daily ポケGO:デイリー。…

目が回るような日

物理的にではなくて精神的に。 [work]ひとまとめ ないものを作るというときにはみんな正解が分からないから迷っていいんだけれど、いつまでも迷っていられないのと、迷うことにイライラすることを排していくのが大事で、つまり忍耐。 [game]daily ポケGO:デ…

走り回る日

物理的にではなく精神的な意味で [work]ヒアリング 結局情報を集めるのに一番早いのは知っている人に聞くことなんだけれど、この辺りちょっといいですかとフットワーク軽くいけるかどうかだったり。 [game]daily ポケGO:デイリー。運よくジムが空いていたの…

始めてから1週間経つなど

記事を書き始めてから一週間が経過したわけだけれども、かなり楽に達成できた印象。 以前は日記サイトということで、あったことの記録というよりはそれを題材にいろいろ書くようなサイトだったのでカロリーも高かったのだけれど、肩の力が抜けるとだいぶ楽。…

引きこもりの日

予定もなく雨も降っていたらこうなる [game]マインクラフト 娘が最近脱出ゲームを作ったから遊んでほしいということでやってみる。どうやらYoutube等ではやっているらしい。 第2作となる今回は序盤こそ脱出だったけれど途中からアスレチックフィールドが設置…

梅雨に備えて

まだ晴れているうちにいろいろやっておきましょうということで買い物の日。 [diary]お台場 GAP:女児服はリバーシブルなスパンコールが流行っているようで、なるほどこれはなかなかと作りを見てみる。こういうのがいつか何かにつながるかもしれない。 トイザ…

様々な感想が漏れ聞こえる日

夏茄子支給日でした。それよりも気になるのは明日から始まるといわれるみずほのシステム移管。支給直後にやり始めるあたり作為的な気がする。 [work] 久々に残業してしまう。この分野の業務のせいで残業というのは久しぶりで、たまになら悪くない。 [game]da…

梅雨入りと同時に快晴

こんな日はちゃんと遠くまで昼食を採りに行く。そして出会うカツオのたたき。ループが止まらない。 [work]work がっつり疲れてたまらず甘いものを食べるなど。 こういう衝動が沸き上がるのを感じると、やはり頭を使う仕事のエネルギーは糖でできているのだと…

雨の水曜日

雨が降っていた。ここのところ水曜日は毎週雨が降っている気がする。 [work]work 午前中の定例。大きな話は準備が必要ですよ。その場でいきなり決まったりしません。まして誰も正解を知らないものならなおさら。 業務の合間を縫って送別会のセッティング。調…

業務と飲み会

上司と面談。いわゆる1on1というやつ。意外と贅沢な時間で、お互いが思っていることを会話で共有する。対話というメソッドはコストがかかる代わりに得られるものも大きい。 業務時間後は他部署と交流会という名の飲み会。 少人数で催されたので誰かが空気と…

日常を記録しておくことがいずれ価値を持つようになる

とかなんとかそんな記事を読んだので、なんとなく感化されて書いていってみようかと。 [work]work 打ち合わせの日。 [game]ボッチャ 週末に「ボッチャ」という競技に触れる機会があった。 的となるボールを最初において、赤と青に分かれた2つのチームで互い…