2010-01-01から1年間の記事一覧

カード・オブ・ザ・イヤー2010

MtG

先日、友人たちとMAGIC納めを行いました。 なんだかんだで今年もたくさんのカードを知ったなぁと思うのですが、そんな振り返りを。 【2010年リリース】 第5位 M11タイタンサイクル 出ただけで半分くらい仕事が終わっているとまで言わしめる、アド取りの化け…

選択問題

MtG

公式のこの記事をやってみました。 http://mtg-jp.com/reading/translated/010422/mm114a.cgi 結果は30/50。 考えすぎなければもう少し上いったかなとは思うものの、合格の44は遠かった。。。

お断りします

MtG

現在中毒中。 こういうのって元ネタ見てからの方が面白いと思われ。 お断りします http://www.nicovideo.jp/watch/sm11156590 元ネタ http://www.nicovideo.jp/watch/sm11014897

Archenemy

MtG

友人たちとレガシーをやるつもりで集まりました。 が、ちょっと試してみようとやってみたArchenemyが相当面白く、かなりハマってプレイしたので備忘録メモ。 その前にちょっと説明。 自分が用意したのは白黒トークン。1対3なのでアドバンテージの取れるカー…

シールド@エルドラージ覚醒

MtG

友人たちと「エルドラージ覚醒」のシールドを行いました。 今まさに社内シールドまっ盛りなので、どんなデッキがあるだろうと下見も兼ねつつ。 いざ構築。 「あー、《スフィンクスの骨の杖》引いた人は残念賞ねw」自分で引きました。なんだよこれ、どんなフ…

《深淵の迫害者》が結果を残せない理由

MtG

昨日の優先権のお話の続き。 《深淵の迫害者》を使っていて「自分で壊せなくても最悪引き分けっしょ?」とか思っていると痛い目を見ます。 その典型的な例を。 A:《深淵の迫害者》をコントロール。ライフ:1。 B:ライフ:-10。 このとき、以下のいずれの状況も…

本日の気になるワンプレイ

MtG

誕生日に何書いてるんだって話ですが。 攻撃側:《方解石のカミツキガメ》だけをコントロール。手札に《食餌の衝動》。 防御側:クリーチャー化していない《溶岩爪の辺境》だけをコントロール。 《方解石のカミツキガメ》での攻撃に対応し、 《溶岩爪の辺境…

シールド@ワールドウェイク

MtG

友人たちとWWK発売記念シールドをやりました。 ほぼほぼ忘却の彼方ですが、流れを追ってみようかと。 開封作業。 プレインズウォーカーいねえ!吸血鬼いねえ!除去ねえ!同盟者いねえ!レアがひでえ! と一通りいつもの通りボヤいて色決め。 「審判の日」が…

ワールドウェイク【プレリ】

MtG

ゼンディカーブロック第二段、ワールドウェイクのプレリリースに参加してきました。 余裕で会場入りだなーとか思っていたら同行者からメールが。あれ、まだ着いていないの? 遅刻しました 思いっきり開始時間を間違えていて。 参加できたのは良いものの構築…