2009-01-01から1年間の記事一覧

カード・オブ・ザ・イヤー2009

MtG

先日、友人たちとMAGIC納めを行いました。 なんだかんだで今年もたくさんのカードを知ったなぁと思うのですが、そんな一年の振り返りを。 【2009年リリース】 第5位 稲妻/Lightning Bolt 説明不要でしょう。どんな局面でも無駄にならない強烈なカードの再録…

回収業者

MtG

職場に古いカードが見つかったのだけれどいらないので寄付。という話題がありまして。 レガシー環境で遊んでいる人たちにとっていらないわけがないということでハゲタカってきました。 内容は「アライアンス」のコンプリート。「4版」が半分。「ミラージュ」…

これはひどい誤訳

MtG

Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青) インスタント 【日本語訳】 あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開し、2つの束に分ける。 いずれかの対戦相手は、どちらか1つの束を選ぶ。 選ばれた束をあなたの手札に加え、これにより公開された他…

うつくしいもの

MtG

一挙二話掲載。一粒で二度おいしい。 某所のblogでこんな記述を見つけまして。 (今さっきググってみたんだけれど見つからねぇ・・・なくなったか?) 美しい!これは美しい。相手1T目のフェッチ「もみ消し」て返しで「行き詰まり」決めるくらい美しい! こ…

シールド@ゼンディカー

MtG

忙殺されていて書けませんでしたので、遅まきですが先週にやったアレを。 と思ったんですが、デッキ解体しちゃっててすでに束の中に埋もれているのでやめました。 のでざくっと結果だけ。 一戦目 白黒赤 ×× 1セット目。向こうの2体の「サラカーの匪賊」と、…

ゼンディカー【プレリ】

MtG

期待の新エキスパンション、ゼンディカーのプレリリースに参加してきました。 大会前日には「Treasure Card」なる情報も出て恐ろしいほどの盛り上がりを見せるこのセット。どんな裏事情があるのでしょうか。 いざ構築。 第一パックのレアがいきなり土地!こ…

コピペ改変

MtG

死にたい青単にお薦めの危険なクリーチャー スクリブのレインジャー Scryb Ranger / スクリブのレインジャー (1)(緑) クリーチャー - フェアリー(Faerie) 瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい) …

マジック2010【プレリパ】

MtG

適当なマジック2010の記事を書いたので、せっかくだからとプレリに参加してきました。 今回からはルールも変わるということで、まずは最前線で体験してみないことには。 いざ構築。 いやー、第一印象…微妙… 白に「危害のあり方」、「破門」、ほか優良クリー…

新しい土地を妄想する

MtG

世は新基本セット、マジック2010で沸いているようですね。 それもそうでしょう。なんかいろいろ変わりますし、黒騎士が再録されるとか古いプレイヤーにはうれしい限り。 しかしそんな中でも注目なのはこれでしょう。 というわけで軽く新しい土地を妄想し…

アラーラ再誕【プレリト】

MtG

久々に職場の人とマジックでもやろうという話になって、ならばプレリに出ようと参加してきました。 いざ会場について説明を受けまして。パックは「アラーラの断片」と「アラーラ再誕」のブースターを3パックずつ。 上位入賞者にはパックが出ます。1位:1…

ひどい目にあった

インフルエンザでした。 三連休の予定を片っ端から棒にふったので少々荒れています。 ので、腹いせに新しいデッキを組むことにしました。 みんな首を洗って待っていやがれ。

シールド@コンフラックス

MtG

久しぶりに時間が取れたので&新エキスパンションが発売されたので。 友人達を集めてシールドをやることにしました。ブースターのアラーラの断片*3+コンフラックス*3。 とは言うものの、スポイラーリスト見る限り微妙…なんであまり期待せずに開始。 い…

コンフラックスで驚いた

MtG

最新エキスパンション「コンフラックス」のスポイラーが出始めたようです。 なんかアラーラブロックってそんなに好きになれなさそうなんですが。多色推奨ということで少々目をつむりながら。 ざらっとスポイラーリストを見ていたらこんなのが。 Shambling Re…

今さら去年を振り返る

MtG

まばら日記発信。ということで。今年もよろしくお願いいたします。 今年初からというのもなんですが、去年を振り返ってみようかと。 簡単に言うと、「印象に残ったコンボ/シナジー」ということで、ひとつ。 ・「呪文書の盗人」と「メロウの騎兵」 ⇒これでキ…