梅雨に備えて

まだ晴れているうちにいろいろやっておきましょうということで買い物の日。

[diary]お台場

GAP:女児服はリバーシブルなスパンコールが流行っているようで、なるほどこれはなかなかと作りを見てみる。こういうのがいつか何かにつながるかもしれない。
トイザらス:イベントスペースで試遊会が行われていた。室内用スポーツ器具の展示でそこそこ遊んで、イーブイと会えるイベントで写真撮って会場を後にした。どうでもいいけどイーブイ大きかった。
西松屋:庶民の味方西松屋。買っても買っても安い。
そのままファミレスで夕飯食べて帰宅。

[game]トイザらスのスポーツ室内遊具

サッカー:サッカーはある程度そのままでお家でなんかできない感じだった。小学生低学年男子のキックとかどんなところに何があっても間違いなく壊れる。
アーチェリー:安っぽいながらにきちんと体験できるものだった。割りばし曲げて輪ゴム通して、みたいなもののしっかりしたやつ。
バスケ:ボールが風船のようになっていてご家庭でも危なくなさそうだった。風船の一部に重心が寄るような作りになっていて普通のボールとは感覚が違うので、これでうまくなりすぎるのもどうかという感じではあった。
卓球:盤面がメッシュになっていてきちんと弾力を持っているのが特徴。柔らかいボールと相まってボールが台で弾むという感覚と、ラケットで打てるという感覚はきちんと楽しめた。しかしスペースがどうしてもどうしても無理感。
いずれも柔らかく怪我のしにくい作りになっているだけでなく、室内で遊べるようなアイデアが詰まっていて、なるほどなぁと。

おまけ:参加賞としてマジックハンドを使ったうまい棒のつかみ取り。長女がうまい具合に引っ掛けて7本も釣って、係のお姉さんに「今日一番釣れたと思う!」と驚かれていた。確かにすごいバランスだった。

[game]デスクカーリング

買ったレシートでくじ引きができるということで行ってみると、「くじ引きの回数を増やせるかもしれないゲーム」がやっていた。ホワイトボードの盤面上を、ボールの上からプラスチック被せたようなマーカーを滑らせて、おなじみの円の中に止められるかというもの。これがなかなか難しくて、練習させてほしいと思ったくらい。シンプルに過ぎて、"paper toss"に通じるものがある。しかしカーリング的なものって、ボッチャでも思ったけれど、ルールとして使いやすいなぁ。


[game]daily

ポケGO:デイリー。そしてイベント中は繁華街に限る。卵は孵るわ砂は集まるわポケストップはルアーだらけだわ。。。
ラクラ:夜村デイリー。
FEH:制圧戦。ボーナス兵種さえ育っていればオートで適当にやっていてもノルマをこなせちゃうので楽なもの。
忍ボル:デイリー。カカシ中。

[diary]Facebook乗っ取り

あまり交流のない方からメッセージで「今忙しい?」とか聞かれて、久しぶりにしてはやけにフランクだなと返答してみると、案の定「電話番号を教えてください。」はっはーん。近い人がきっと何か直接連絡を取るだろうと放置したのだけれど、やはりこういうアカウント系はSNSの存在感が出てきた分、影響も大きいのだなぁと。

[drama]ミス・シャーロック

割と毎週楽しみに見ていますが、今週で7/8話。来週でおしまいということなんだけれど、好評だったら続編作るとかいう、海外ドラマと同じ形にするのかなぁ?
全般的に45分に押し込んでいる感がすごくて、あれ、もう?ってなることが多い。SHERLOCK的な情報の多さに対して、1回で明らかになる要素と量がかなり多く感じる。かき氷をストローの先を切ったスプーンで食べるか、カレースプーンで食べるかみたいな違いなのだろう。
いずれにせよ物語は佳境。来週も楽しみにしたい。