引きこもりの日

予定もなく雨も降っていたらこうなる

[game]マインクラフト

娘が最近脱出ゲームを作ったから遊んでほしいということでやってみる。どうやらYoutube等ではやっているらしい。
第2作となる今回は序盤こそ脱出だったけれど途中からアスレチックフィールドが設置されていて、これも脱出には違いないのだろうけれど少し期待しているものとは違ってしまっていた。
とかくアクション性が高い、難易度の高いものが面白いというわけではないのだというフィードバックをしてみた。

[game]ロロロロ

体験版を遊んでこれはなかなか面白いと製品版を買う。
マップに配置された色付きマークに同じ色の自キャラを配置するというパズルゲームなんだけれど、仕掛けがとにかく殺意に満ちていて、死に覚えゲー的側面もある。
しかし死にざまがコミカルでストレスになりにくく、逆に癖になるようなところもあってある程度までは苦にならない。
疲れてきて嫌になると雑になって辞め時が自然に見つかるタイプのゲーム。パーティ時のちょっとしたおともにいい一品。

[game]GOROGOA

知らなかったんだけれどtwitterで話題になっていて、紹介動画見て一気に引き込まれて買ってしまった。雰囲気でいうと"Monument Valley"に近い。にべもなし。
正方形に4分割されたスペースの一角に1枚の絵を置くところからスタート。この絵には様々な仕掛けが施されていて、絵の一部を拡大したり縮小したり、絵を別の角へ動かしたり、絵を動かそうとするとレイヤーの一部だけが外れて別の絵になったり、そんな仕掛けを組み合わせて謎を解いていくパズル型のゲーム。とにかくたくさんのアイデアが盛り込まれていて、その発想を味わえるだけでも贅沢な体験だった。
ただし2時間もあればストーリーがクリアできてしまうボリュームで、この体験にこの価格を支払えるかは好みがわかれるところ。ストーリーもう一節くらいあっても良かったんじゃないかなぁ。