シールド@コンフラックス

 久しぶりに時間が取れたので&新エキスパンションが発売されたので。

友人達を集めてシールドをやることにしました。ブースターのアラーラの断片*3+コンフラックス*3。

とは言うものの、スポイラーリスト見る限り微妙…なんであまり期待せずに開始。



 いざ構築。

神話レアが2枚も出ちゃってさ。

これは負けられぬ!というプレッシャーがかかりましたよ。

神話レアが白で大型クリーチャーに「ナカティルの狩り群れ」、除去の決定版「天界の粛清」があったので白ベースを考える。

そうしていると「アミーシャの模範」と「天球儀」が。

…ええ、まんまと乗せられて5色デッキを作りましたとも。はてさてどうなるやら。



一戦目 黒赤青(接死フクロウデッキ) ○○

一セット目…いきなり相手側に出てきたのは「くぐつの妖術師」。全然見向きもしなかったカードなのにこれがチャンプブロック製造要員となるとまあどうしようもない。

しかしそこから後続がなかったため、戦力がそろい始める前に「骸骨のカターリ」、「エスパーの鵜」と航空戦力で対応。

相手も「火炎地のオーガ」を出してノーガードの殴り合いになるが、いざという時にブロックに回れる方とそうでない方では、軍配はおのずと上がろうというもの。

二セット目…似たような立ち上がり。くぐつの妖術師から火炎地のオーガにつなげられるが、こちらも「骨組み溶かし」、「血焚きの精霊」とアドバンテージを取らせない。

圧され気味の小競り合いが続き、こちらのライフが残り2点とか3点になったころ、やっと来たぜアミーシャの模範。スピリットリンクでみるみる形勢を逆転し、飛んでくる除去を「高層の神秘家」で封じて勝負あり。



二戦目 黒赤緑 ○○

一セット目…軽快な立ち上がりで押していると、相手の「燃えさしの織り手」にビタどまりする。

次に「ジャンドの戦闘魔道師」が出てきたので、まさか同じコンボか?と戦々恐々としていたら、やっぱり出ましたよ「血の信者」。

しかし大きくなる前に「圧倒する雷」で焼き切ってお待ちかねの神話レア、「鏡印章の兵長」のご登場。合計4体になったところで蹂躙。

二セット目…血の信者をうまく使われて4/4にまで成長されてしまう。ギリギリで除去しようと天界の粛清を構えていると、「タールの悪鬼」を貪食され、思いきり捨てられる。しかも8/8とかひどいサイズに成長。

これは負けたかと思っていても、「グリクシスの奴隷使い」のチャンプブロックトークンチャンプ⇒蘇生からのトークンチャンプで時間を稼ぎ、その間にエスパーの鵜で削り返す。

お互いの体力が少なくなり一度の攻撃も通せない中、息も絶え絶えにひねりだしたのはナカティルの狩り群れ。最後一回分の攻撃を何とか通し、辛勝。



三戦目 黒赤緑白 ×○○

一セット目…立ち上がりが間に合わず押し切られる。特に良いところなし。しいて言えば、マリガンするべきだったかなぁ。

二セット目…相手のフィニッシャー「炎波のドラゴン」を天界の粛清。その後鏡印章の兵長を送り込んで勝負あり。

三セット目…アミーシャの模範。以上。



総じて。

・一戦目第二セット。アミーシャの模範への除去が二段構えだったのにもかかわらず、高層の神秘家のテキストを読み落としていて、被覆を通してしまい、除去不発というプレイミスがあった。同じことをやらないよう新しい環境のカードはしっかり読まなければと自戒。

・二戦目第一セットの血の信者。一手の後先で完全に展開が変わっていたとお互いで振り返る。ゲームの展開を決める一手って言うのは本当に小さいところにあるのだなと思う。

・二戦目第二セット。次のこちらの攻撃フェイズで勝負がつくのが分かっていても、最後まで攻撃をする。手札とマナを残しておく。そして投了しないというのは本当に大事。実際に何かあるのかと思って必要以上に警戒し、判断ミスをしそうだった。こういうことが逆転を生むんだろうなと思わされた。

・三戦目の相手に使われた「消しえる火」がかなりいやらしかった。

・天球儀のアドバンテージが詐欺くさい。一戦目とかアミーシャの模範二度起動できたしなぁ…

アーティファクト除去=クリーチャー除去になるだろうという読みは一応成功。アーティファクトのタッパーとかあるしね、この環境…



最後にデッキリスト



【クリーチャー】 16枚

1 ヴァレロンの異国者

1 ゴブリンの異国者

1 ナカティルの野人

1 聖遺の騎士

1 ジェスの軟膏使い

1 アミーシャの模範

1 臓物を引きずる者

1 エスパーの鵜

1 高層の神秘家

1 血焚きの精霊

1 骸骨のカターリ

1 ヴェクティスの工作員

1 ナカティルの狩り群れ

1 グリクシスの奴隷使い

1 覇者シャルム

1 鏡印章の兵長



【スペル】 6枚

1 マグマのしぶき

1 惨めな食事

1 天界の粛清

1 帰化

1 骨組み溶かし

1 圧倒する雷



アーティファクト】 4枚

1 祓い士の薬包

2 天球儀

1 原始物の粉



【土地】 14枚

2 山

2 森

2 平地

2 島

2 沼

1 ナヤの全景

1 野蛮な地

1 ジャングルの祭殿

1 断ち割る尖塔



神話レア様様というよりは、天球儀様様でした。

つまり、パックに恵まれていたってわけですね。

精進します、ハイ。