シールド@エルドラージ覚醒
友人たちと「エルドラージ覚醒」のシールドを行いました。
今まさに社内シールドまっ盛りなので、どんなデッキがあるだろうと下見も兼ねつつ。
いざ構築。
「あー、《スフィンクスの骨の杖》引いた人は残念賞ねw」自分で引きました。なんだよこれ、どんなフラグだよ、すげぇ嫌がらせだよ。
とはいえ残りのレアが本当に強烈だったので、赤黒に。エンチャント?アーティファクト?なにそれおいしいの?という感じで。
一戦目 白黒緑 ○○
1セット目。相手事故。こちらの《グール・ドラズの暗殺者》で完封。終盤に《タジュールの保護者》とか見たんだけれどそれも瞬殺。
2セット目。相手また事故。またしても《グール・ドラズの暗殺者》で完封。
二戦目 赤緑 ○○
1セット目。《髑髏砕き峡の王》が出てくる。が、マナの使い方を間違えていてそのターンでレベルアップができなかったので、返しで《炎の斬りつけ》で除去。
その後《ウラモグの道滅ぼし》が出てくるも《征服するマンティコア》で奪って殴られる前に殴る。次のマンティコアのアタックで勝ち。
2セット目。またも《ウラモグの道滅ぼし》が出るも3体でブロックして《最後の口づけ》を打ってなんとか除去。耐えて出したのが《カルガの竜王》。レベルを8まで上げて《オーガの列断剣》を装備して一気に13点を削って勝利。
三戦目 青白緑 ○○
1セット目。《尊大な血王》と《窯の悪鬼》を並べて、自分のメインフェイズにブロッカーを《炎の斬りつけ》で除去⇒8点。次ターンもブロッカーを《血の復讐》で除去⇒8点。という簡単なお仕事で瞬殺。
相手「ゲームにならん!」
2セット目。序盤の大きなミスで、中盤までgdる。相手の《こだまの魔道士》がちゃんとレベル4まで育つとか、悠長にもほどがあったなー。
間延びしたところから相手に《コジレックの職工》を唱えられるが、待っていたぜと返しで《征服するマンティコア》をプレイ。コントロールを奪って先に滅殺2。すでに通せないライフだったので一気にボードコントロールで優位に立って勝利。
終わってみれば3-0(セットカウント6-0)という圧勝でした。いや、デッキ強かったです、ほんとに。
今回の名場面。
・2T《巣の侵略者》、3T《群れの誕生》⇒《エムラクールの手》ってチートだろ。
・《肉喰らうもの》に《野心の発動者》で15マナ余裕で出るね!とかすごい錯覚。
・しかし相手に《魂の従者》が出ていて悶絶していました。わりと強力よね、この環境のコイツ。
・エルドラージ・落とし子・トークンに《戦争売りの戦車》や《オーガの列断剣》とか装備してガンガン攻める「落とし子無双」がこの夏・・・来る!
・前回《ウギンの目》を引いたこの人ですが、今回は皆様の期待にお応えして《カルニのハイドラ》と《エルドラージの寺院》を引いてくれました。
もう何か憑いているとしか思えない。「微妙神話引き」とかでレジェンド化してもらいなさいよ。
そして総括。
・今回はデッキが強かった。6枚のレア中4枚が2色で、すべてゲームを決められるレアだった。なんで白タッチしようと思ったんだろ。
・シールドのデッキって何戦やっても必ず一枚は絶対に引かないカードというのがあるのだけれど、今回は《カラストリアの血の長、ドラーナ》ということで、今回は他のがあったのでこれで良かったけれど、普段だったらと思うとぞっとする。
・個人的なアレだけれど、最近ミスプレイが多い。完全に何かを見落としているプレイなので気をつけないとなぁ。
・《失脚》された《グール・ドラズの暗殺者》がライブラリーの2枚目にいるのに《進化する未開地》を起動しようとしてしまう。
・《窯の悪鬼》をコントロールしている状態で2回もスペルを打って+6/+0になっているのに、完全に忘れてアタックしなかった。
・相手がエルドラージ・落とし子・トークンをコントロールしているのに《尊大な血王》でアタックしてしまい、あえなく相打ちに。
最後にデッキリスト。
【クリーチャー】 13枚
1 グール・ドラズの暗殺者
1 ゴブリンの付け火屋
1 カルガの龍王
1 オーガの歩哨
1 窯の悪鬼
2 死者のインプ
1 尊大な血王
1 ゾフの影
2 エムラクールの孵化者
1 カラストリアの血の長、ドラーナ
1 征服するマンティコア
【スペル】 8枚
1 血の復讐
1 二股の稲妻
1 炎の斬りつけ
1 減縮
1 最後の口づけ
1 よろめきショック
1 現実離れした回顧
1 本質の給餌
【アーティファクト、エンチャント】 2枚
1 オーガの列断剣
1 予言のプリズム
【土地】 17枚
1 進化する未開地
7 山
9 沼
ぜんぜん滅殺できないデッキでした。次こそは滅殺。