ワールドウェイク【プレリ】

 ゼンディカーブロック第二段、ワールドウェイクのプレリリースに参加してきました。

余裕で会場入りだなーとか思っていたら同行者からメールが。あれ、まだ着いていないの?



遅刻しました



 思いっきり開始時間を間違えていて。

参加できたのは良いものの構築時間15分とか。

何このとんでもない状況。わき目も振らず開封作業を始める。



開封と同時にバントカラーに決まりました。



 その色のカードを片っ端から詰め込む。バランス?ナニソレ。

軸になる色のカードがそれなりに揃っていたのが不幸中の幸い。

後からみると他の色も良かったんだけれど、それで迷いまくって中途半端になるよりは割り切った構成になりました。



一戦目 緑黒 ○○

1セット目、ダブルマリガン。いきなりこれか…と諦めずに切り札登場!「新星破のワーム」!途中で「遺跡の賢者、アノワン」が出てきてヒヤッとするも関係なく先勝。

2セット目、マリガン。押し気味の展開だったがやはり出てきた「遺跡の賢者、アノワン」によってじわりじわりとこちらのリソースが減っていく。

しかし相手のライフが3点以下になって手札に「屈折の罠」がきたので時間の問題となりました。





二戦目 青白 ××

1セット目、マリガン。ノーランドとかねぇわ。相手1ターン目の「風のゼンディコン」。1ランドで事故だわーと「探検者の望遠鏡」を出して息も絶え絶え殴ってくると、立て続けに土地がめくれてあっという間に通常進行に。

そっからは相手ブンブン。出すクリーチャーが片端から「未達への旅」され、「デッキの中の同盟者全部出ました」とか言われるぐらいクリーチャーが並ぶ。そりゃ勝てないよ。

2セット目、押し気味の展開だが「生きている津波」+「カビーラの交差路」でライフを回復される流れに。このままではまずいと多少無理目に攻めるも、相手に「信頼おきる山刀」が出てクリーチャーサイズでほぼ負けるように。最後はこのブロックの有名フィニッシャー「ジュワー島のスフィンクス」が出てきて負け。





三戦目 赤黒 ×○×

1セット目。初動遅めの手札をキープしたら相手の2ターン目に「よだれ流しの虚身」が出てきて3ターン目に「狡猾な火花魔道士」が出てくる。ブロッカーを片端から排除されて3回ほど攻撃が通って一気に苦しく。

なんとか「新星破のワーム」につないでワンチャンの流れだったんだけれど、自分のライフは2点になっており「噴出の稲妻」をトップされて負け。

2セット目。ワームゲー乙。

3セット目。ダブルマリガン。相手が早く押し切られて負け。





四戦目 白緑赤 ○○

1セット目。掃溜めですが、降臨だぜ。「精神を刻む者、ジェイス」。相手の「コーの空漁師」をバウンスしてすごいアドバンテージを稼ぐと、そのまま押し切る。

2セット目。初動遅めで一進一退していたけれど、この展開ならと「巨森のゼンディコン」「領地のベイロス」を並べて押し切る。





 というわけで15人中9位。いや、惨敗ですね。

まあ遅刻してきてこのパック引きでさらに入賞とか殺意湧かれると思うので、こんなところで。





 総じて。

・はいはい、ワームワーム。

・ジェイス強いなー。プレインズウォーカーが嫌がるクリーチャーに対処できるのが強い。でも同盟者と鹿は勘弁な。

・「屈折の罠」に殊勲賞。普通に2対1交換できるのに加え、白で相手に直接ダメージが心強い。

・「カルニの庭」が意外とやり手。1回のチャンプブロックはライフゲインに相当する。

・「疲弊の休息」は刺さってくれるだろうと思って入れて、しっかり相手の心を折ってやった試合があったので満足。

・「巡礼者の目」が優秀。飛行が余計。

・自分は当たらなかったけれど「バジリスクの首輪」がやばかったらしい。名前を「夜鷲の首輪」にしろとか盛り上がる。

・あだ名つながりで「タコ神殿」とかひどいだろ。

・はいはい、ワームワーム。





最後にデッキリスト



【クリーチャー】 14枚

1 壌土のライオン

1 巣立つグリフィン

1 崖を縫う者

1 湿地を縫う者

1 オンドゥの僧侶

1 ナーリッドの群れ

1 マキンディの盾の仲間

1 方解石のカミツキガメ

1 オラン=リーフの出家蜘蛛

1 マーフォークの海忍び

1 航海ドレイク

1 風乗りの長魚

1 領地のベイロス

1 新星破のワーム



【スペル】 5枚

1 兵員への参加

1 疲弊の休息

1 屈折の罠

1 巨森の蔦

1 砕土



アーティファクト、エンチャント】 4枚

1 麻痺の掌握

1 アイオーの廃墟の探検

1 巨森のゼンディコン

1 巡礼者の目



【プレインズウォーカー】 1枚

1 精神を刻む者、ジェイス



【土地】 16枚

1 カルニの庭
1 変わり樹の木立ち
6 島

4 平地

4 森





 土地にスポットが当たったこのセット。

ただ土地を置くということの多いリミテッドではこれがかなり楽しい。

そしてちょくちょくルールを破るカードが収録されているので、スタン以外の環境で間違いなく何かが起きると思う。

なのでいろんな遊び方のできる良いセットだなぁと思う。よし、リミテッドやろうぜ!