シールド@ワールドウェイク

 友人たちとWWK発売記念シールドをやりました。

ほぼほぼ忘却の彼方ですが、流れを追ってみようかと。



 開封作業。

プレインズウォーカーいねえ!吸血鬼いねえ!除去ねえ!同盟者いねえ!レアがひでえ!

と一通りいつもの通りボヤいて色決め。



 「審判の日」があったのでとりあえず白が確定。

しかしWWKのレアが「怒り狂う山峡」と「忍び寄るタール坑」というまるっきり色が合わない土地ということでげんなり。

仕方がないので飛行の強そうな青と黒でなんとか構築してみる。



一戦目 青黒赤 ○××

1セット目、快調に出現した「巣立つグリフィン」がついばんで行くと、さすがにイラっと来たのか「罰する火」が飛んでくる。が、これが敗着。

その後数ターン膠着していたのだけれど、こういう時に強いのが「忍び寄るタール坑」。ソーサリー除去の効かないアンブロッカブルがじわじわと削り勝利。

2セット目、「板金鎧の土百足」が止まらず敗北。息切れしろと結構粘ったんだけれど、ずっと俺の上陸!されました。

3セット目、またも「板金鎧の土百足」が出てくるも、今度は「落とし穴の罠」でしっかり除去。けれど後続が続かず、押し負ける。

ミスプレイと思える手はなく単純にカードパワーの差かと思ったものの、振り返りでこんな指摘が。

「こっちの2体攻撃のときに1体を2体ブロックして1対1交換したでしょう。あの時もう片方の攻撃が通ったことで、ライフレースがかなり楽になった」とのこと。

多分パンプアップのあった「墓所の切り裂き魔」を間違いなく落としたかったからそうしてて、感覚としては当然のプレイだったと思うのだけれど、うーん、難しい。



二戦目 緑白? ××

1セット目、なんか「ニッサ・レヴェイン」とか出てくるし。ちゃんと「ニッサに選ばれし者」まで出てきやがる。

手札に「未達への旅」と「審判の日」があったので追放とリセットしてやろうと思っていたのに、平地を引けずに憤死。

2セット目、「バジリスクの首輪」が出てきたけれど「コーの奉納者」のキッカーで割ったのでそれは良くて。

でもやっぱりニッサが出てきてお通夜。そして「迷いし者の番人」が出てきたような。

開始直前まで入らないみたいなことを言っていたので、そのまま放置しておくんだったと軽く毒づく。





三戦目 白緑 ×○○

1セット目。1勝1分けとは言え、事実上の2勝デッキ。神話2枚にそれを生かせるカードがちゃんと入るっておかしいだろ。と一通り紹介しておいて。

中盤に「猛り狂うベイロス」とトークンが出る。前者は「未達への旅」できたものの、後者に「帆凧」が装備されて飛んでくるのが止まらず負け。

2セット目。同様の展開であっちにベイロスとトークン。こちらには「空の遺跡のドレイク」しかいなかったけれどハンドに「審判の日」があったので、もうちょっと何か出てこい。と思って辛抱。

すると欲張って「オラン=リーフの出家蜘蛛」のキッカープレイでドレイクを除去してきたものだから、キレ「審判の日」。結局これが決定打となって逆転勝利。

3セット目。2セット目で流れをつかんだのかブン回り。相手事故気味。乙。



 今回の名場面。



・「ゼンディカーの報復者」がリミテッドでは鬼。簡単に人が死ぬ。

・「廃墟の幽霊」がチートっぽい。平地タップで平地追放すると、クリーチャーのタップだけでお手軽上陸。

・この2つが組み合わさるとか何なの。

・とか思ったのだろうから、EXTRA3ターン目の「麻痺の掌握」で「廃墟の幽霊」を止めたのがファインプレイ。あれで完全に負けだった展開を勝ちに等しい引き分けに持ち込んだ。

・手札に「審判の日」があるのに2枚目の平地を引かずに悶絶死した人がいた。あれ、前回と同じじゃね。

・「板金鎧の土百足」がきつい。相変わらずだなオイ。

・「疲弊の休息」の趣味は人の心を折ること。8点は大きい、いやマジで。

・「ウギンの目」。微妙すぎる神話レアを引くことにかけて定評が出てきた感があるねこの人

・あれ、気づくと自分だけだ、神話レア引いてないの。



 そして総括。



・「アイオーの廃墟の探検」が好きすぎる。ZENの身内シールド、WWKのプレリ、WWKの身内シールドとリミテッド3連続でこのカード使ってることに気づく。

・スリーブはきちんとデッキの枚数分用意しましょう。

・デッキの無作為化をお願いします。終わりました、このデッキは無作為です。



 最後にデッキリスト



【クリーチャー】 15枚

1 境界線の隊長

1 嵐のフクロウ

1 巣立つグリフィン

1 歩く大地図

1 コーの鉤の達人

1 コーの奉納者

1 ゴーマゾア

2 ギザ蜂の群れ

1 面晶体の流浪者

1 腐食の這うもの

2 空の遺跡のドレイク

2 戦いのハルダ



【スペル】 3枚

1 落とし穴の罠

1 永久凍土の罠

1 審判の日



アーティファクト、エンチャント】 4枚

1 未達への旅

1 アイオーの廃墟の探検

1 腐敗したゼンディコン

1 カルニの宝石


【土地】 18枚

1 忍び寄るタール坑
2 流砂
1 セジーリのステップ
5 平地

5 島

4 沼



 次はエルドラージ。stay on target!(これ元ネタわかる人いんのかね)