長い一日の終わり

24時間を一日と換算するような扱い。

[diary]後片付け

AM5:30集合。花火の始末、段ボールの撤去、机の移動と、炎天下にも負けずに順にやっていき、あっという間に8時となって解散。本当にお疲れさまでした。

その後は使い物にならず一日静かに過ごす。

[game]おうさん

2つのチームに分かれて、それぞれのチームで1人ずつ王様を決める。先に王様を倒したチームの勝ち。
相手チームのプレイヤーに触れると勝負の開始。1対1でじゃんけんをする。負けたプレイヤーはその場に着席してゲーム場は「死亡」扱い。「王様」は死亡した自チームのプレイヤーに触れると「復活」させることができる。
チームにはそれぞれ陣地があり、相手チームの陣地にまでは立ち入れない。
「王様」は普段は陣地で様子を見ながら、味方を復活させつつ勝負をしないように逃げて、相手チームの戦力を落としていく。一般プレイヤーは「王様」の挙動を見ながら捕まえて倒すというもの。

ゲームの停滞を防ぐためにカウントダウンルールが採用されていることが多い。プレイヤーは相手陣地の前で決められた秒数のカウントダウンを始めることができ、そのカウントが0になったら「陣地に入れる」「王様は陣地から一回でなくてはならない」みたいな仕組み。これを始めたプレイヤーに一般プレイヤーが勝負を挑んでいくみたいな流れになったり。いろいろよく考えるよね。

朝の自由時間で男女に分かれて大きな一線があったのだけれど、長女が相手チームの王様を捕まえて勝利していた。お見事。