フォーマットについて

 現在プレイしているフォーマットについては説明が難しい。

ていうか制限も禁止もないから、なんでもありと言っても差支えないだろう。



 現役時代のカードが全く使えなかったら復帰していなかったと思う。

となるとカードプールの制限のないフォーマットが良いわけで、必然的にレガシーかヴィンテージに。

じゃあレガシーなの?ヴィンテージなの?



 このあたりをあいまいにしたまま、というよりは自分ルールでプレイしていて。

それはヴィンテージでの制限カードレガシーでの禁止カードも使わない。

なにがしかの制限に引っ掛かっているっていうのは理由があるわけで、それがゲーム性を壊してしまうのではないかと思っていた。



 でも最近ちょっと考え方が変わってきていて。

上記フォーマットの制限カードを抜いたデッキを作って、果たしてそれってデッキを突き詰めたってことになるのかなと。

それぞれの環境で使えるカードを最大限に使って/使われてプレイングも変わっていくんじゃないかなぁと。



 なんでこんなこと考えたかって、「嘘か真か」が信じられないカードだなぁと思って。

じゃあこれが4枚使える環境と、1枚しか使えない環境と、全く使わない環境ってなんなのよと。

ああ、制限カード制限カードって目をそらすんじゃなくて向き合ってみようかなと思ったのでした。



 とはいうもののさすがにヴィンテージに懸けられるほどのものはないので、レガシーであると。

これからはそう開き直ってデッキを作っていこうかなと思うのでした。