ピクルスを作ってみた

 題名の通り。

昔は青のデッキ=停滞=嫌い。みたいなイメージで敬遠していたのだけれど。

やはり歳を重ねるといろいろと考え方が変わるもので、青のデッキを作ってみたくなりました。



 しかし青でデッキを作るノウハウというか、経験がないものだから右往左往。

クリーチャーが10体を切るデッキなんて平気なの?とかこれちゃんと回るの?とか。



 で、作っているうちに思ったこと。

どんなデッキを作るにしろ、本当に良いカードを使って組むのが大事。

なんでこれが使われるのだろう。どうしてこっちじゃないんだろうというのがよくわかる。



 一例を挙げると「差し戻し」が強烈に良いカードだと痛感した。

そもそもキャントリップがかなり良い仕組みなのに加えて打ち消しって。しかもそのコストって。

いや、持っていないんだけれどさ。



 ひょんなことからこのデッキで対戦ができたのだけれど、その感想はまた別の機会に。