旅行1日目

恒例行事となった4家族旅行。子供も年々大きくなって今年はどうなるやら。

[diary]ターンパイク

「目的地を告げてください」の英訳が「Please Say Your Destination」となっていて、これは「Tell」が正しいだろうし、多分自然なのは「Please Tell Your Destination to us」なんだと思う。日本語特有の主語述語の省略が入って、それをそのまま訳したんだろうなというやっつけ仕事感。Sayって対象を指定せずに言い捨てる感じだと解釈してて、そのイメージが脳内に浮かぶとかなり面白いことになってしまって頭から離れなかった。窓を開けて言い捨ててそのまま発進するって面白くないですか?

[diary]城ケ崎

トレッキングです。
いわゆる岬。先端にたどり着くと、いかにも来歴やアリバイなどを語りたくなる。全力坂的なアナウンスをすると「この岬もまた、実に自供したくなる岬である」的な。
灯台。ただただ階段だがつらいのなんの。眺めもそれほど。結構アレなところだった。
吊り橋。揺れる揺れる。思ったほどじゃなかった適な感想もあったけれど、これ以上揺れると死者出るよねということで、安全なんです日本の観光地は。


順路的には20分ほどのコースだったけれどもう体力の限界ですよ。日々の運動不足を痛感するばかりでした。しかしたまには悪くない。

[diary]BBQ

夕飯はBBQ。
ガリがすごくおいしかったです。。。

[diary]二次会

最終日の行軍をどうするかねと相談していたら、同行者がこの地に来ると常に行けずに気になっている場所として「酪農王国、オラッチェ」を挙げる。すごい名前だもんで「どうせオラッチェ、グラッチェとか言うんでしょ」とか適当なことを言って盛り上がる。ジョイマンだろそれ。ありがとうオリゴ糖と同じレベルとか。



日付が変わる前位に就寝。