ピクルスを作ってみた-実感
流れだけ追った先日のから、もうちょっと踏み込んで。
・「変異種」で「怨恨」のついた「トロールの苦行者」が止まる。
「青い悪魔」の異名だけれど、そんなに強いイメージはなくて。
でも使われたらいやなクリーチャーでは一、二を争う「トロールの苦行者」をなんなくブロックしているところを見て、改めて恐ろしさを感じた。
・クリーチャー対策が必要。
特に早いデッキ相手だと全然間に合わない。前回はたまたま「ケデレクトのリバイアサン」が手札にあってしかも出せたからよかったけれど、もっと早く。
候補としては「プロパガンダ」、「脱出」、「神の怒り」、「風生まれの詩神」てとこかな?
「青い『神の怒り』があれば最強だ」って言っていた人の気持ちが本当によくわかる。
・場に唯一のクリーチャーが4/4飛行だろうと、変異の2/2だろうと、コントロールされれば勝負はつく。
当たり前なんだけれどね。ドロー&ゴーだけであとはいつ投了するかみたいになる。
その状況をどうやって作りだすかがコントロールの妙だったりするんだろうか。