ピクルスを作ってみた-実感

 流れだけ追った先日のから、もうちょっと踏み込んで。



「変異種」「怨恨」のついた「トロールの苦行者」が止まる。

「青い悪魔」の異名だけれど、そんなに強いイメージはなくて。

でも使われたらいやなクリーチャーでは一、二を争う「トロールの苦行者」をなんなくブロックしているところを見て、改めて恐ろしさを感じた。



・クリーチャー対策が必要。

特に早いデッキ相手だと全然間に合わない。前回はたまたま「ケデレクトのリバイアサン」が手札にあってしかも出せたからよかったけれど、もっと早く。

候補としては「プロパガンダ」「脱出」「神の怒り」「風生まれの詩神」てとこかな?

「青い『神の怒り』があれば最強だ」って言っていた人の気持ちが本当によくわかる。



・場に唯一のクリーチャーが4/4飛行だろうと、変異の2/2だろうと、コントロールされれば勝負はつく。

当たり前なんだけれどね。ドロー&ゴーだけであとはいつ投了するかみたいになる。

その状況をどうやって作りだすかがコントロールの妙だったりするんだろうか。